勉強時間どうやって見つける?

こんにちは!

ゆうきです

 

突然ですが、

 

「スケジュール管理をして、

効率よく受験勉強を

進め、偏差値UPを達成する」

こんなこと出来たら気持ちいいですよね。

f:id:sbifujeiso:20211201132719j:image

でも逆に、

「スケジュール管理が

うまくできない」

 

「勉強しているはずなのに

思うように勉強時間を

確保できない」

 

こんな感じだととても残念ですよね。

f:id:sbifujeiso:20211201132702j:image

1日の目標設定をしても

それをこなせないと

 

「あー、今日も

やりたい勉強

終わらなかったな」

 

こんなふうになってしまいます。

 

 

でも大丈夫!

 

ある方法を行えば、あなたは1日を

テキパキと過ごすことができます。

 

それは

「1日の自分の過ごし方を

書き出すこと」

です。

 

高山純一さん(1997)によると、

スケジュール管理をすることによって

タスク達成率が約30%上がるという

研究結果があります。

f:id:sbifujeiso:20211201132615p:image

やり方は簡単です。

 

①円グラフを書きます。

または、縦長の表を用意します。

 

②朝起きてから寝るまでの時間を

30分から1時間おきに

自分の過ごし方を

書き出していきます。

 

③正直に書きましょう。

④隙間時間を見つけていきます。

⑤その隙間時間で何ができるか考えましょう。

 

*平日と休日など分けて書き出すといいでしょう

f:id:sbifujeiso:20211201132647j:image

今このブログを見ている人

ソファでテレビを見ているあなた

 

今すぐに!

 

1日のスケジュールを書き出してみましょう。

 

自分が思っている以上に

他に勉強できる時間が

見えてくるはずです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。