受験本番のメンタリティを身につける!

こんにちは!

ゆうきです

 

入試本番に自信持って望みたいですよね

「自分が持っている力を

本番で出し切る」

これができたら結果はついてくるはずです。

f:id:sbifujeiso:20211202161957j:image

 

でも逆に、

「緊張しすぎて、

テンパってしまい

本来の力が出せない」

 

このような形はとても不本意ですよね。

f:id:sbifujeiso:20211202162009j:image

受験勉強において

モチベーションを維持するのも大変ですが、

本番に自分の力を出す

というのもなかなか難しいものです。

 

 

実際に多くの研究で、

メンタリティの安定は

パフォーマンスの向上を

助けると証明されています。

 

ではどのようにすれば緊張が和らぐのか。

 

今回はいくつかある対策方法のうち

一つを紹介します。それは、

 

「試験当日の台本をつくる」

 

です。

f:id:sbifujeiso:20211202162505j:image

やり方は簡単です。上記は一例です。

①当日の朝起きてからの過ごし方を

タイムスケジュール化する。

 

②何時に朝食をとるか、どの電車に乗るか、

どのルートを使って受験会場に行くか、

など具体的に想像して書き出す。

 

③どのタイミングで何を考えるかまで

考えておくと良いでしょう。

 

 

「試験問題以外は全て想定通り」

という形にできれば

当日は落ち着いて過ごせると思います。

 

 

このブログを読んでいるあなた

 

勉強の休憩時間に

すぐに書き出してみましょう!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。