受験期、誰と過ごす?

こんにちは!

 

ゆうきです!

 

受験勉強してて、友達に

 

「おれも頑張るから

一緒にがんばろ!」

 

「〇〇ちゃん(あなたの名前)

頑張ってるから私も頑張る!」

 

などなど、

 

こんなこと言われたら

 

とても嬉しいし、

 

もっと頑張ろうってなりますよね!

f:id:sbifujeiso:20211128235811j:image

 

でも逆に、

 

「もう頑張っても

ぼくらじゃ無理じゃん」

 

「あなたの偏差値で

いけるわけないじゃん」

 

なんてやる気をなくすようなことを

 

言われたらとても嫌ですよね。

f:id:sbifujeiso:20211128235648j:image

 

普段から勉強を頑張る中で

 

こんなこと言われたら

 

ただでさえ苦しい受験勉強が

 

もっと苦しくなってしまう、、、

 

 

 

思い切って彼らと少し距離とりませんか?

 

 

そして

 

「もっと前向きに

勉強を頑張っている人たちと

交流しましょう」

 

人は誰と過ごすかで

 

その人の過ごし方や考え方などが、

 

大きく変わる生き物であることは

 

さまざまな研究結果で証明されています。

 

 

 

そんなあなたに今すぐやってほしいことは

 

「先生と仲良くしている生徒と

関わりを持つようにする」

ということです!

f:id:sbifujeiso:20211128235712j:image

 

流れは、

①職員室あたりに行ってみる

 

②先生と積極的に話してる生徒を見つける

 

③その生徒に、

「受験頑張ろうね」

など軽い受験の話題で話してみる

 

④先生との仲良くなる方法など聞き出す

 

このような感じで

コミュニケーションをとってみましょう。

 

 

先生と仲良いい生徒は

 

受験についての情報を持っていたり、

 

先生とも交流を深めることで

 

受験相談などもできるようになります!

 

f:id:sbifujeiso:20211128235823j:image

 

あなたが受験期に

 

一緒に過ごすべき人は誰か

 

考えてみてはどうでしょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。